社長の本音ブログ

岩井自動車商会とオートパーツ・イワイの社長による本音ブログ。廃車買取から宇都宮を中心としたおすすめ情報まで、不定期発信いたします。

バイクでツーリング(日光霧降高原へ)

私のBOLT950 ヤマハ ドラッグスター1100

27年2月7日 こんにちは、代表の岩井です。
 
この冬は寒くてバイクは乗っていません!!
 
バッテリーがあがってないか不安な日々です(笑)
 
昨年、秋口のある天気の良い日曜日の話です。
 
バイク仲間からのお誘いで霧降高原にある大笹牧場にツーリングバーベキュー
 
食べに行こうとなりました。
 
大笹牧場は雄大な自然で標高も高いので気温は宇都宮市に比べると4~5度は低いです
 
牛さんもちょっと変わった種別?がいてソフトクリームが激ウマ!!
 
勿論、バーベキューも美味しいです。1200円位でお腹一杯になれるセットがあります!
 
意気揚々と出発し、宇都宮日光有料道路で霧降に向かいました。
 
高速を降りて、下道を走り日光の大谷川(だいやがわ)を渡ると大笹に向かう元有料道路に、、
 
18kmの楽しいワインディングロードを駆け抜けると到着!!
 
暖かいので家族連れやバイカーも沢山います!
 
気分良く美味しいバーベキューとソフトをいただき、晴れ渡った空を見ると「ん??雨雲!!??」
 
そう、私は悪天候男だったのです(ー_ー)!!
 
ゴルフでも研修会でもバカンスでも何かをやろうとするとかなりの確率で雨や雪に。。。
 
ヤバい!!」いつも悪天候で痛い目に合っている私は直感的に思いました。
 
すぐに先輩とバイクに乗り込み18kmの峠道を!!するとすぐに来ました雨が、、、
 
楽しい峠が苦痛の18kmに!長かった。
 
さらに峠が終わると豪雨に。。
 
急いで避難してカッパを装着!いつも雨で痛い目に合っている私は丈夫なカッパを用意しています!!(笑)
 
山道が終わったので天気も落ち着くだろうという考えで高速に乗り帰路を急ぎました。
 
でも悪天候男をそう簡単には帰してくれません。今度は激しい雷雨です!!今にも私に落ちそうな勢いでやってきます!
 
日光道唯一のサービスエリアに駆け込みました。カッパを着ていても全身ずぶ濡れ。さ、寒い、、
 
グローブぐちょぐちょ(泣)バイクもデロデロ(+_+)
 
1時間待っても通り過ぎないので強行して出発!
 
宇都宮市内に入ったらすっかり晴れてるし、、、何だそりゃ!!!
 
つくづく自分の雨男ぶりに落胆しながらバイクを掃除しました(笑)
 
写真は出発前のキレイなバイク達。。
 
それから暫くツーリングに行かなくなったのは言うまでもない。
 
来月3月の日曜日にバイクショップのツーリングで常磐自動車道 友部SA(茨城県笠間市)まで行きます。
 
ここに名物どんぶりがあるみたいです。凄く楽しみではあるのですが、、、
 
10数台で行くのでだけはやめてほしい。
 
 
でも雨になると思います。店長には黙っておこう(笑)