社長の本音ブログ

岩井自動車商会とオートパーツ・イワイの社長による本音ブログ。廃車買取から宇都宮を中心としたおすすめ情報まで、不定期発信いたします。

愛車BOLTにタコメーター装着 4月25日

28年4月25日 こんにちは、代表の岩井です。
 
アメリカンバイクって回転数を上げて走るのではなく
 
出だしからのトルクで走るのでほとんどのアメリカンには
 
タコメーター(エンジン回転数)が装着されていません
 
乗っていて、そんなに回転数が上がってないのは分かるのですが
 
知りたくなるのが元メカニックの性なのか、、
 
スピードメーターの上側に付けてみました。
 
下の純正メーターより見た目は良いです(笑)
 
早速、乗ってみると思った以上に回転は上がらないですね。
 
普通に走ってる分には2000回転、引っ張ってギアチェンジの時に2500回転
 
この引っ張った時が3000~4000回転いってるのかと思いきや
 
まさかの2500回転にはビックリしました。
 
全然、回らないんですね。時速100kmで3000回転位です。
 
だから純正で付いていないんだと実感しました。
 
良かった、知ることが出来て(笑)
 
この2年間ずっとだったので。解決しました!!