社長の本音ブログ

岩井自動車商会とオートパーツ・イワイの社長による本音ブログ。廃車買取から宇都宮を中心としたおすすめ情報まで、不定期発信いたします。

バイクフィッテング(ヤマハBOLT編)5月9日

28年5月9日 こんにちは、代表の岩井です。
 
はある程度、シートの調整自分にフィットした
 
場所が見つかりますよね。
 
しかしバイクはそうはいかない。
 
パーツを交換するか工具を使って微調整するか。
 
面倒ですが自分にフィッティングさせれば
 
物凄くバイクと一体感が出てコントロールしやすく
 
なります。
 
何かゴルフクラブと一緒です。
 
自分にマッチングしたクラブなら自由自在
 
ボールコントロール出来るのと同じ感覚でしょうか。
 
ノーマルのBOLTはとにかくハンドルが遠い、、
 
腕が突っ張って疲れてしまうのは勿論、
 
バイクに乗せられてる感が強く、コントロール出来ていない
 
そんな訳でハンドルとシートを替えました。
 
シートは2cm前に近くなるタイプ。少しは変わりましたが
 
まだまだな感じ。さらにシートが3cm前進するキットを使い合計5cmハンドル
 
近づいた(笑)これで1年乗ってましたがもうちょいの感があったので
 
思い切ってエフェックスの3cm手元にくるハンドルに替えました。
 
合計8cm近くなり理想に近づいてきました!!
 
今、ノーマルのBOLTに乗ったらかなり乗りにくいと思います。
 
何でもそうですが自分の使い勝手の良いように仕上げると
 
より楽しく、よりやる気になりますよね。
 
仕事も一緒やりにくいなら手間でも自分のやりやすいようにフィッティング
 
すれば安全に快適に効率よく作業が出来ますよね。
 
ただ、やりにくい事を当たり前の状態で毎日作業しても何も良くはなりません
 
常に快適にするにはどうするか?
 
改善の気持ちを持ちたいものです。