社長の本音ブログ

岩井自動車商会とオートパーツ・イワイの社長による本音ブログ。廃車買取から宇都宮を中心としたおすすめ情報まで、不定期発信いたします。

挨拶はこだま(木霊)する 11月28日

28年11月28日 こんにちは、代表の岩井です。
 
研修会を開催していると気付く事が多々あります。
 
今日は挨拶のお話です。
 
研修会では基本となる挨拶大声でする事から始まります。
 
元気に大声で挨拶する人には、相手も必ず大声で挨拶します。
 
逆に小さい声で挨拶する人には、相手は無反応の場合や小さい声でしか
 
挨拶を返しません。山でヤッホーって言う(やまびこ)と一緒だと思いました。
 
気持を込めて挨拶する人には気持ちを込めて挨拶したくなるし、
 
暗~く挨拶する人にはこちらも それなりのトーンでしか返しません。
 
相手に合せて返すんですね。
 
どうせ挨拶するなら笑顔で元気に大きな声でやりたいですね!!
 
言葉1つで思いは伝わるので